スポンサーサイト

2015.09.30 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    台湾よりも近い上海

    2015.09.30 Wednesday

    0

      現在台風21号が台湾を直撃しているということをニュースで知りました。最近の台風は大型化が進んでいるような感じがします。太平洋に面している限り台風被害は免れないというのが日本をはじめ台湾も同じなのです。

      台湾を地図で見てみたら、沖縄よりもかなり赤道よりにあるという事を、今更ながら思い知りました。そして、よく見ると上海の方が日本に近いんですね。おそらく、多くの人が上海より台湾の方が日本に近いと想っているのではないでしょうか。

      台湾は沖縄の下というイメージがあるために何となく日本に近い国というイメージがありますが、実際にはかなり遠い国なのです。その台湾も戦前までは日本の領土でした。領土と言っても植民地化下という事実はなく、台湾の現在のインフラの基盤を作ったのは旧日本国だと言うことは台湾人も良く知っているようです。

      台湾がこれほど都市化が進んだのもおそらく日本が戦前に、かなり公共事業を行ったからです。現在の中国の都市部もかなりの都市化が進み日本よりも、かなり近代的になっているようです。上海なども高層ビルが建ち並ンでいるようです。

      写真などで見ると東京や大阪などよりも都市化が進んでいる感じです。中国に旅行に行くのであれば上海なども良いような気もします。


      ブラック企業が窮地に立たされている

      2015.09.27 Sunday

      0

        しばらく前までブラック企業という言葉を耳にしていました。勿論、今でもブラック企業自体はなくなっていないようですが、以前のような酷い企業は減ってきているのでは七位でしょうか。

        今日本において、労働力不足がかなり問題になってきています。勿論全ての業界に当てはまるものではないのですが、これまで、低賃金で働かされていた業界は軒並み人員不足に陥っているようです。そのため、これまでのような低賃金での労働からの脱却が余儀なくされています。

        ブラック企業として有名だったワタミなどは一時の栄華はなく、関連企業の売却などをしなければ粋の頃ることも出来ないような状況に陥っています。勿論、ワタミだけではなく、今迄ブラック企業と言われていた企業の多くがその存続自体が危うい状況になってきています。

        これも自業自得と行ってしまえばそれまでですが、それでも、ブラック企業で働いてきた人にしてみれば収入源をたたれることになるというのも事実。そうなると次の仕事を又探さなくてはならなくなってしまいます。

        ブラック企業で働いていた平社員なら良いですが、幹部社員などはもう働き口はないと言ってもいいでしょう。人をいじめ抜くことで自分たちの私腹を肥やしてきた人達です。やはり、お天道様はちゃんと見ているんでしょうね。

        こんなことを書いて居るとちょっと危ない思想の持ち主と思われるかもしれませんが、実際、悪いことをしたら自分に返ってくると言うことは、昔から人々は潜在的に知っていたと思うのです。勝って兜の緒を締めよでは無いですが、栄華を誇っているときにこそ、次の策を取ると言うのがやはり、策士というものです。

        ブラック企業の経営破綻はもう、目前にまで迫っているというのは確かなようです。


        北斗晶さんの乳がん摘出に思う

        2015.09.25 Friday

        0
          JUGEMテーマ:がん全般


          昨日テレビを見ていたら元女子プロレスラーの北斗晶さんが乳がんに冒されていたというニュースを見てびっくりしてしまいました。

          北斗晶さんと言えば、ビッグマザーというイメージが定着している元気はつらつとした女性タレントとして売っています。元女子プロレスラーというだけあって、体力には自信があるというイメージが定着していますよね。

          しかし、病気には誰も敵うことが出来ません。がん細胞は誰でも持っている細胞です。そのがん細胞が広がっていくかどうかは、その人の免疫力にかかっているようです。若い人は免疫力が高いためにガンに冒されることは少ないために、あまりガンにかかることはありません。

          免疫力が先天的に弱い人などは若年性のガンに冒されることもありますが、普通の健康な人であればまず、問題にならない病気です。しかし、年を取ってくると自然と免疫力が低下してきます。

          それに加えて、外部からのストレスや疲労などからがん細胞の活動が盛んになってしまうのです。年齢が40歳を超えてくると自然と体力も免疫力も低下してしまいます。それが元気なイメージのある北斗晶さんであっても。

          今回無事、乳がんの摘出手術は済んだようです。乳がんの場合、摘出が成功してしまえばがん細胞の転移がなければまず、死亡することはないそうです。

          後は、メンタル面でのサポートを夫の佐々木健介さんにしっかりしてもらえば問題ないでしょう。